夏休みのラジオの楽しみは…  

静岡県沼津市

オリーヴ・ワークス

 

魂の天職サポーター

潜在意識アロマ®セラピスト

いなおかれいこです


f:id:olivew966:20180729213109j:image


こんばんは。

 

 


最近出張の仕事が多く

車でラジオをよく聞いています。

 

 

楽しみなのは

NHK

夏休み子供科学電話相談。

 


可愛らしい子供の声で

昆虫や鳥、魚のことや

宇宙のこと

などなど

 

素朴な質問から

ハイレベルな質問まで寄せられ

 

それぞれの分野の

専門家の先生達が

とても丁寧に答えてゆきます。

 

 

幼い声で、

大人のような受け答えをする子や

最後に、さよならも言えずにプツッと

電話を切ってしまう子も(^^)

 

楽しく聞いています。

 

 


でも、今日の主役は子供達ではなく

研究者の先生達。

 


まさに天職を生きる方々ですね!!

 

 

ご自分の専門を語るお声は

イキイキとしていて

 

 

特に

突っ込んだ質問をされた時には

声のテンションが変わるのです!

 


この瞬間、

来たー

 


心で叫ぶ

マニアックな聞き方をしています。

 

 


自分の聴覚に集中する。

ラジオならではの楽しみ方ですね。

 

 

子供の可愛い声に癒されながらも


研究者の皆さんの

優しい声の中に感じる情熱と


司会のアナウンサーの絶妙な

フォローに感動しながら

 


渋滞してても

気分よく運転できるのです。

 

 

 

今日も、ありがとうございました。