4つの窓から知る潜在能力

静岡県沼津市

オリーヴ・ワークス

 

魂の天職サポーター

潜在意識アロマ®セラピスト

いなおかれいこです

f:id:olivew966:20180805004116j:image

こんばんは。

 


「自分のことがわかる本」を読みました。

                       安部博枝 著

            岩波ジュニア新書

 


この本で

ジョハリの窓」という理論が

紹介されていて

 


とても興味深いので

紹介させていただきます。

 

 

他者とのコミュニケーションの中で

自分への理解が深まってゆくことを、

 


4つの窓で表現して、

分かりやすく解説しています。

 

 


<解放の窓>

自分も知っていて、

相手も知っている自分の領域。

自己開示している部分。

ここが広いとコミュニケーションも楽チン。

 

 

<秘密の窓>

自分は知っていて、

相手は知らない自分の領域。

ここの広さは<解放の窓>と反比例。

相手との親密さによって変わる。

 

 

<盲目の窓>

自分は知らなくて、

相手は知っている自分の領域。

相手からのフィードバックで自分を知る。

耳の痛い話でも、素直に聞くことで

この領域は狭まる。

 

 

<未知の窓>

自分も知らなくて、

相手も知らない自分の領域。

別名、潜在能力の窓

ここに宝物が潜んでいる!

 

 

 

今日のテーマは

<未知の窓>の発掘

 

 

では、さっそく

<未知の窓>を発掘するために

どうしたらよいでしょう?

 

 


それは・・・

<秘密の窓>と、

<盲目の窓>を小さくすることです。

 

 

できるだけ自己開示をして

相手に知ってもらい、


相手からフィードバックをもらって

自分のことを知る。

 

 


まさにコミュニケーションですよね

 

 


そして、

潜在能力を知るためには

顕在意識も大切

ということも意味しています。

 

 

顕在意識がいろいろ学ばないと

潜在能力を引き出すための

引っかけ材料にならないのですね。

 

 


★ご参考に★

タカラはタカラ  (宝は他から)

素晴らしいものは、

ヨソからもたらされる。

 ↓↓

「宝を開ける鍵はどこ?」

 https://ameblo.jp/olivew/entry-12382530010.html
 

 

本当は
宝自体は自分が持っているけど
お宝を開ける鍵が他からもたらされるのです。
 

 

 

 

今日も、ありがとうございました。